本日のお客様~明日は国会召集日

福岡県・北九州市の国会議員 大家敏志です。

明日、第221回国会(特別会)が召集されます。

本日は議院運営委員会 庶務小委員長として、今国会における日程や運営について打ち合わせを行いました。
その後は地元から、JAみい青年部の皆様がお越し下さいました。

みいの若手農家の皆様とは長年にわたり、地域農業の課題や将来について意見交換を重ねてきました。
度重なる災害にも負けることなく、真摯に農業に向き合う姿に、心から敬意を表します。

皆様からご要望をお聞き致しました。

本日いただいたご要望は、次の3点です。
① 農水省予算の増額
資材高騰や相次ぐ豪雨災害に対応できるよう、必要な予算を確保し、支援をより手厚くすること。
② 米の価格保障の創設・拡充
米価が大きく下がった場合に、農家の収入を下支えする仕組みづくり。
③ 外国人材を雇いやすくする支援
新制度への移行で人材確保競争が強まる中、受け入れにかかる費用や人件費への公的支援。

地域農業の未来を守るため、日々努力を続ける青年部の皆様とともに、私も全力で取り組んでまいります。

LINEでも発信中

大家敏志は、LINEでも日々の活動を発信しています。生活に役立つ政策の最新情報も配信していますので、 ぜひ下記より友だち追加をお願いします。 大家さとしLINEへの友達追加バナー