本日は10:00から本会議が開かれました。
本日の本会議では、文部科学省提出の
独立行政法人日本学生支援機構法の一部を改正する法律案
について、趣旨説明及び質疑が行われました。
独立行政法人日本学生支援機構は、学生がどんなときでも安心して学ぶことができるよう、必要なサービスを提供していくことを目的とした組織です。
本法律案は、大学等における教育に係る経済的負担の軽減と教育の機会均等のため、優れた学生等であって経済的理由で修学に困難があると認定された学生について、学資を支給することを業務に追加する法律案です。
午後には、九州電力株式会社から
東京支社長 戸上 勝喜 様がお見えになりました。
九州電力株式会社は、「ずっと先まで、明るくしたい」というメッセージの元に、時代の変化のなかでも電力やエネルギーを安定して届け、子どもたちの未来につなげていくことを「九州電力の思い」として掲げています。
本日は、現在の九州電力の取り組みや経営状況について、戸上 東京支社長からご説明頂きました。