ホテルニューオータニ博多におきまして『参議院議員 大家 敏志 政経フォーラム 2020 in 福岡』を開催いたしました。
例年、4月に開催している福岡地区の政経フォーラムですが、今年は新型コロナウイルスの影響を受け9月に延期させていただき、筑後地区と合同で開催させていただきました。
また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため皆様にマスクを着用いただき、入場時の検温・手指消毒にご協力いただき、座席の間隔も広げ、感染拡大防止対策を採らせていただきました。
今年も大変多くの皆様にお越しいただきました。本当にありがとうございます。
大家敏志後援会連合会 平田 宗充 実行委員長によるご挨拶で開式いたしました。
発起人を代表して、日本獣医師会 会長・自由民主党福岡県支部連合会 常任顧問 藏内 勇夫 先生のご挨拶。
ご来賓を代表して、福岡県医師会 松田 峻一良 会長のご挨拶。
本日は、9月16日に発足した菅義偉 新政権においても引き続き重責を担われる、副総理・財務大臣・金融担当大臣 衆議院議員 麻生 太郎 先生、環境大臣・原子力防災担当大臣 小泉 進次郎 先生のお二人にご講演頂きました。
はじめに環境大臣・原子力防災担当大臣 小泉 進次郎 先生のご講演の様子。
引き続き、副総理・財務大臣・金融担当大臣 衆議院議員 麻生 太郎 先生の様子。
お二人から大変貴重なお話を拝聴することができ、会場の皆様も真剣にお二人の話に聞き入っておりました。
菅政権が誕生して10日あまり歴代3位の高支持率でスタートいたしました。
国民目線の課題設定、政策の分かり易さ、生い立ちと実績からみて地方を重視してくれそうな事が要因に思います。
福岡には住んでいるとあまり実感する事がない魅力、元気が溢れています。それを支えているのは女性の力、農業の力。農産物やロボット開発、タンスやござ、世界最長寿。例を挙げればきりがありませんが日本一が沢山あります。
菅政権において新しい日常、新しい国家像を構築するにあたり「地方創生」「デジタル化」「規制改革」が三つのキーワードとなってくると思います。安倍政権に引き続き、決める事が出来る政治を目指して頑張ります。それには一人の力では成し遂げる事が出来ない局面が多くあります。「駕籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」役割はそれぞれですが、置かれた立場で全力を尽くして決める事の出来る政治として前に進めていこうと思います。