本会議 と 総務会~福岡特産品の紹介~

本日は、10:00から本会議が開かれました。

日本国旗と党旗を拝し、本会議前の議員総会が行われます。
DSC_0895

司会進行を務める参議院議員会長 橋本 聖子 先生。
DSC_0893

DSC_0897

本会議の散会後、11:00から総務会に出席致しました。

DSC_0907

沢山の記者やカメラが入り、冒頭の頭撮りが行われます。

DSC_0908

自由民主党総務会長 細田 博之 先生。

DSC_0911

総務会は、党大会・両院議員総会に並ぶ、自由民主党の最高意思決定機関です。

本日は以下の案件について、審議決定が行われました。

・執行部より報告
・国会対策について
・政務調査会より提出の件
①衆議院議員選挙区画定審議会設置法及び公職選挙法の一部を改正する法律の一部を改正する法律案
②ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法の一部を改正する法律案

DSC_0912

後半では、昨日行われた「水田農業政策に係る福岡県選出国会議員緊急要請集会」で配布された、福岡県の美味しい農作物から作られた6次化商品(加工品)をご紹介します。

まずは、JA筑前あさくらから特産品の小麦粉「麦太郎」を使った商品。

市販の小麦粉は、複数産地の小麦をブレンドしたものが一般的ですが、麦太郎は産地を市町村単位にまで限定して製粉された、郷土愛あふれる小麦粉です。麦太郎ならではの弾力のあるコシが美味しい一品となっています。

DSC_0915

続いて、JA柳川から「柳川まめマヨ」と「アマネロ」。

まめマヨは、福岡県第一の生産量を誇る大豆「フクユタカ」の豆乳で作った、化学調味料、保存料無添加の体に優しいマヨネーズ風ドレッシング。
アマネロは、柳川で採れた福岡が誇る名産いちご「あまおう」と東峰村の棚田で育った「ハバネロ」で作ったスパイシーなソースです。

DSC_0917

まだまだ、福岡県には美味しい特産品があります。

福岡県広報大使として、引き続き福岡の誇る美味しいものをPRして参ります。