国会での活動 ~役員連絡会 と 本会議~

本日の永田町は快晴。国会に続くイチョウの並木通りは、鮮やかな黄色に染まっています。

dsc_035

9:30からは衆議院内 総裁室にて開会された、役員連絡会に出席致しました。

冒頭には、記者の皆さんが入り撮影を行う「頭撮り」が行われます。

dsc_0318

dsc_0317

本日の会議では、

高村 副総裁から
・会期延長ですが、今の時点では再延長については考えず、なすべきことをしっかりやっていく。緊張感を持って国民の理解が得られるよう行動していきたい。

二階 幹事長から
・会期延長となったが、漫然と過ごしている余裕はない。衆議院、参議院ともに残された重要法案の審議を進め、今国会での成立ができるよう各位のご努力をお願いしたい。

・今朝、政調で「鳥インフルエンザ対策本部会議」を開き、政府から被害状況や今後の対応について説明を受けた。感染の拡大は予断を許さない状況だと思うが、政府に万全な対応を指示した。

とご発言がありました。

dsc_0321

役員連絡会の散会後、10:00からは本会議が開かれます。

参議院自由民主党副会長 中川 雅治 先生と、参議院内まで歩きながら情報交換をさせて頂きました。

<本日の議事案件>

第一:公的年金制度の持続可能性の向上を図るための国民年金法等の一部を改正する法律案

第二:民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律案

第三:割賦販売法の一部を改正する法律案

第四:道路運送法の一部を改正する法律案

=========

昨日の財政金融委員会において、審議の結果可決された、

民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律案

について、委員長から委員会の経過と結果のご報告の後、採決が行われ可決されました。

dsc_0328