福岡県・北九州市の国会議員 大家敏志です。
本日、私が幹事長を務める「下関北九州道路の整備促進を図る参議院議員の会」を開催しました。


この会は平成30年、当時の自民党参議院幹事長であられた故・吉田博美先生が、老朽化する関門橋や関門トンネルの代替機能を担い、本州と九州を結ぶ物流・交流の大動脈となる下関北九州道路の整備促進を図るため、山口県・福岡県・下関市・北九州市のみならず、全国から選出される参議院議員の力を結集して発足したものです。
吉田会長は発足後すぐに現地調査に訪れ、当時の麻生財務大臣への直談判や国土交通省への要望など、その実現に向け力を尽くしてくださいました。
意思を引き継ぎ、未来に繋ぐ。

吉田先生のご逝去後は会長不在としておりましたが、本日の会で松山政司先生が会長に就任されました。
昨年の都市計画決定を経て、着実に前進するこの道路計画の重要な局面において、松山新会長のもと、新たな体制で取り組みを進めてまいります。

本日は発足当時からのメンバーも集結し、石井準一幹事長からは「吉田先生の志をしっかりと引き継いでいこう」との力強いご発言をいただきました。

日本全体の物流と交流を支える重要な社会基盤となる下関北九州道路の早期実現に向け、これからも全力で取り組んでまいります。

LINEでも発信中
大家敏志は、LINEでも日々の活動を発信しています。生活に役立つ政策の最新情報も配信していますので、
ぜひ下記より友だち追加をお願いします。
