筑前あさくら農政連 農政懇談会

筑前あさくら農政連 農政懇談会にいってまいりました。
昨年7月の九州北部豪雨災害により被災され、復興が道半ばの中で日々頑張っておられる農家の皆様よりご意見を頂いてまいりました。
IMG_0753_R

私から農家の皆様に国政報告致しました。
人口減少に向けて農業においても同様に産業政策と地域政策が重要であります。
公平な競争を前提として生産性の向上にむけて資材を安くする、設備をより良いものにするこちらが産業政策。
棚田であったり特殊な状況下にあるものをそれぞれに合った形で補助するこちらが地域政策。
個別では不満な部分も多いでしょうけれどこの二つのバランスがとても重要であります。
そして何より良い物を作って頂く、これが最も重要であると思います。
外交努力を重ねて高付加価値の物を外に売り出す。もう競争は始まっています。
私も引き続き国政にて微力を尽くしてまいります。
IMG_0764_R

IMG_0757_R

衆議院議員 原田 義昭 先生の国政報告の様子。
IMG_0744_R

参議院議員 藤木 しんや 先生の国政報告の様子。
藤木先生はまだ記憶に新しい熊本地震で甚大な被害受けた益城町のご出身であり、農家の皆様の代表でもあります。

IMG_0774_R

意見交換前の休憩時間に農家の皆様の声をお聞きしました。
IMG_0806_R

意見交換では農家の皆様の疑問に回答致しました。
IMG_0822_R

IMG_0823_R
閉会後、皆様をお送りする中でさらに貴重な意見を頂きました。長時間にわたりありがとうございました。
IMG_0846_R