役員連絡会 と 本会議

本日は9:30から役員連絡会が開かれました。

IMGP4112

本日の役員連絡会では
高村 正彦 副総裁から
・昨日、役員会で総裁から天皇の退位について、私(高村副総裁)と茂木 敏充 政調会長を中心に議論いただきたいとの話があった。役員会メンバーで議論を進めていきたい。

二階 俊博 幹事長から
・国会は昨日から本格論戦が始まった。今後も党として、国民に分かりやすい論戦を心掛けていくのは当然のことであるので、引き続きよろしくお願いしたい。

・昨日の役員会で、安倍 晋三 総裁から天皇の退位等について、高村 正彦 副総裁、茂木 敏充 政調会長を中心に議論いただきたいとの指示があった。党としては「天皇の退位等についての懇談会」を設置し、進めていきたいと考えている。

とご発言がありました。

IMGP4120

役員連絡会の後、10:00から本会議が開かれました。

IMGP4136

IMGP4141

本日の本会議では先日20日に行われた

・安倍 晋三 内閣総理大臣の施政方針演説
・岸田 文雄 外務大臣の外交演説
・麻生 太郎 財務大臣兼金融担当大臣の財政演説
・石原 伸晃 国務大臣の経済演説

以上に対する代表質問の1日目が行われました。

自由民主党からは私が日頃特別補佐としてお仕えしている吉田 博美 参議院自由民主党幹事長が会派を代表して、安倍 内閣総理大臣に質疑をされました。

la170124

本日の本会議の様子は、参議院インターネット審議中継からご覧いただけます。

スマートフォンからもご覧頂けますのでご活用ください。こちらからどうぞ。