本日の役員連絡会では、高村 正彦 副総裁から天皇陛下の退位についてお話がありました。
高村 副総裁は昨日、衆参正副議長に天皇陛下の退位についての自由民主党の見解を報告されました。
「3月中旬以降に院の考えを内閣に出し、内閣はそれを尊重し法案をつくる。法案は通常の党内手続きを取り、政調・総務会などで諮ることになる」とのことでした。
続いて、二階 俊博 幹事長から予算委員会について
「順調に審議が積み上がってきているので、今週はいよいよ最終盤に向かう段階だとの認識を持っている。政府・与党お互いに気を引き締めて、審議を進めていきたいと思うので、各役員の皆さん方のご協力をお願いする。」
とご発言されました。
本日も国会内は見学に訪れた小中学生でにぎわっております。
この中から次代を担う国会議員となる子ども達が出てくるかもしれません。
そんな中、参議院は70周年を記念して「子ども国会」を開催致します。
全国から集まった150名の子ども国会議員が「私たちがつくる未来」をテーマに「子ども国会宣言」を作り、発表するというものです。
子ども国会議員はそれぞれの委員会に所属し、各委員会で審議された結果を委員長が本会議で報告する本格的な内容になっています。
福岡県からも4名の参加が可能です。地域を代表する子ども国会議員として本会議場に立ってみませんか?