全国的に梅雨明けとなり、地元福岡でも照りつける日差しと抜けるような青空が広がっています。
今週末は全国的にも有名なお祭り「博多祇園山笠」をはじめ各地で多くの催し物が開催されています。
連日の猛暑が予想される中、熱中症には充分ご注意下さい。
本日は県議会議員時代よりお支えいただいている女性後援会「ひふみ会」が、私の原点でもある北九州市八幡東区にて国政報告会を開催してくれました。
開会にあたり、この度の豪雨に被災され、お亡くなりになられました御霊に哀悼の意を表し、黙とうを捧げました。
平成30年7月豪雨により、福岡県においても4名の尊い人命が失われ、各地で数多くの浸水被害や崖崩れが発生しました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、復旧に24時間不眠不休で対応をいただいている関係各位、現地でボランティア等ご支援をいただいている皆様に感謝を申し上げます。
近年各地で大規模な災害が発生しています。
国をあげての改良復旧、国土強靭化に努め、災害に対して万全の備えを進める事が政治に課せられた課題だと痛感しております。
報道には出ていませんが、被災された自治体は数多くあります。地域にお住まいの皆様がより安全・安心に暮らしていけるよう県議会、市議会の先生方と連携し、日頃より備えを進めて参りたいと思っております。
本日は後援会を中心に、多くの女性の皆様がご出席でしたので、女性の活躍に向けた取り組み、安倍総理の外交実績、また私が国会で務める議院運営委員会理事、参院幹事長特別補佐の役割についてお話しさせていただきました。
今後も研鑽を積み、皆様に期待と信頼を寄せていただける政治家になれるよう一層努力を重ねて参ります。
本日は地元の先生方にもご挨拶をいただきました。
福岡県議会議員 津田 公治 先生
代表して、女性お二人が激励メッセージを寄せて下さいました。
全国保育士会 副会長 北九州市保育士会 会長 北野 久美 先生
地元の皆様に、国政報告の機会を作っていただいたひふみ会の皆様に感謝申し上げます。
国会の会期も残すところ1週間あまりとなりました。最後まで謙虚に丁寧に臨んで参ります。